CURRICULUMカリキュラム

小学4年生 講座概要

必修科目(小思考Ⅰ・小B国算)

小思考Ⅰ(算数の文章題・図形問題)
対象
小学校4年生~6年生
目標
算数の良問を使って考える力を鍛える
時間
130分
開講教室
全教室
文章題 小学校4年生~6年生までのほとんど全ての分野の特殊算を素材として、テクニックに頼らずじっくりと考えて解くことで思考力を養います。まずは文章を丁寧に読み、線分図をはじめとする図に落とし込みながら、どこの値を出せばどこまで解決するのかをはっきり理解しながら解き進めていきます。この段階での理解の深さが、思考Ⅱ以降でのより複雑な問題解決や、スピードアップに不可欠です。
図形 平面図形の角度・面積からはじめ、立体の体積や表面積までを扱います。最初は、角度とは何か、面積とは何かをはっきり理解するところからはじめ、1つ1つ、きちんと理由をもって答えが出せるようにじっくりと取り組みます。近年の入試では図形問題の比率が高くなっています。導入の段階で論理的に考える習慣をつけておくことで、より複雑な問題を考える素地がつくられます。
小B国算(計算・漢字・読解)
対象
小学校4年生~5年生
目標
基礎学力の定着と読解力の養成
時間
130
開講教室
全教室
ワーク 毎週1冊のワークを用いて、漢字・計算・社会の学習を進めます。漢字は、まずは授業で確実に読めるようにし、トメ・ハネ・ハライまで気をつけながら定着させていきます。計算は、小学校5年生までに小学校の全範囲を扱います。量やスピードを重視するのではなく、途中式も含め、正確に解くことを目指します。社会は、日本地理と歴史の基本事項を中心に学習していきます。
読解 最初は身近な題材からはじめ、1分1分を丁寧に読んでいきます。小説では、自分とは立場が異なる主人公の気持ちを読み取ったり、行間から推察したり、と少しずつ高度な読み方になれていきます。説明文や論説文では、普段の生活からは縁遠い内容でも、筆者の考えを探りながら知識を増やしていきます。また、読んだ内容をあらすじや大意にまとめることで、記述の力も養います。

受験特訓(選抜クラス)

Sクラス特訓(思考・読解)
対象
小学校4年生~6年生の選抜テスト合格者
目標
基礎学力の定着と読解力の養成
時間
180分
開講教室
芦屋校・豊中校
思考 中学入試の算数の中でも特に配点の高い図形分野を中心に、最大限頭を鍛えていきます。基本的な定義・定理や公式も、一方的に教えて覚えさせ、訓練的に使って暗記させる、という授業とは一線を画した、徹底的に考えさせる授業です。ちょっとしたことでも、「なぜ?」「どうして?」と追究し、モヤモヤした「何となく」の部分をなくしていくことで、絶対の自信をつけさせ、小学校5年生の段階で、最難関中学校の入試問題が解けるレベルにしていきます。
読解 中学入試に出題される文章は、行間から心情が浮かび上がる小説や、大人向けに書かれた論説文がほとんどです。まずはこうした文章を読むことに慣れることからはじめ、各段落の要点や話の流れを的確につかむ訓練を行います。また、問題演習においても、誰もが苦手とする記述問題を中心に、入試本番で点数が取れる答えの作り方を指導していきます。